LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理紅白なますレシピ!高城順子さんの冷凍して作る方法

紅白なますレシピ

12月27日のNHKきょうの料理で放送された「おせち料理」レシピ「紅白なます」の作り方をまとめてみました!
一度塩もみしたにんじんと大根を冷凍し、冷凍のまま甘酢を加え解凍しながら味をしみこませます。
教えてくださるのは高城順子さんです。

スポンサーリンク

紅白なます

材料

大根  250g
にんじん  50g

甘酢

砂糖  大さじ1と1/2
酢  大さじ1と1/2
水  大さじ1
塩  小さじ1/4

作り方

1、まず大根とニンジンを冷凍する下ごしらえをする。
大根とにんじんは皮をむき、5cm長さに切ってから、2~3mmの細切りにする。

2、 大根とにんじんを別々のボウルに入れ、大根に塩小さじ2/3、にんじんに塩小さじ1/5をふってよく混ぜ合わせる。
しんなりしたらそれぞれに水カップ1~2を入れて洗い、ざるにあけ、ふきんなどで包んで、水けをしっかりとぎゅっと絞る。
★水けをしっかり絞ると、食感がよくなります。

3 、水気をしぼったにんじんと大根をそれぞれ平らにしてラップで包み、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍する。

4、鍋に甘酢の材料の砂糖、酢、水、塩を入れて火にかける。
沸騰し煮立ったら、火から下ろす。

5、鍋に冷凍した大根・にんじんを加え、時々混ぜて解凍し、味をなじませる。
★熱い状態の甘酢に大根、にんじんを凍ったまま入れることで解凍しながら味をなじませることができます。

6、しっかり解凍されたら完成です。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいかもしれませんね!

★冷凍する時間がない場合はこちらがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

一度冷凍して作るなんて初めての方法でびっくりしました。
冷凍することでよりシャキシャキ食感になるんですね。
あらかじめたくさん仕込んでおけば、サラダなどにも使うことができそうです。

なますはさっぱりしてごちそう続きの年末年始に箸休めとしてもとてもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね!

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理