LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

病気対策法・健康 美容 金スマ

金スマ腸活の7つのメソッド大公開!甘酒いちごレシピ・肛門ツイスト・エクササイズも!

2017/05/13

金スマ腸活

5月12日の金スマ「腸活第2弾」で放送された便秘改善に役立つ運動などの「7つのメソッド」をまとめてみました!
腸刺激エクササイズ・大根おろしはちみつヨーグルト・朝水一気飲み・甘酒いちごドリンクの作り方レシピ・アマニ油の効果・肛門ツイストなど1週間でも改善することがある方法をご紹介します!

スポンサーリンク

腸活第一弾の内容は?

今回は便秘を解消する「腸活」がテーマですが、以前にも特集され大反響でした。

前回の第一弾の腸活で取り上げられたエクササイズやレシピはこちらにまとめているので、是非合わせて参考にしてみてください!

では今回の第2弾の内容はどんなものだったか見ていきたいと思います!

便秘にも種類がある!

一口に便秘と言っても実は種類があります。

弛緩性便秘・・・加齢により腸の動きが悪くなったことにより起こる便秘

直腸性便秘・・・大腸の出口付近に詰まってしまう便秘。我慢が原因になることも。

ちなみに今回出演された小倉優子さんは両方を兼ね備えた便秘でした。
ストレスも大きく関係しているそうです。

医療機関を受診しないとなかなか自分のタイプはわかりにくいかもしれませんが、若い方の場合は直腸性便秘が多いかもしれませんね。

では続いて肝心の7つのメソッドをご紹介したいと思います!

1、腸刺激エクササイズ

1つ目は腸を直接つかんで刺激するエクササイズです。

お腹の両サイドをぐっとつかんで、もみながら腰をぐるぐる回します。
1回につき5~10回が目安です。
左右両方行ってください。

特に大腸の動きが悪くなった30代以降の人にお勧めのエクササイズです。
これまで何もしたことがなかった人だと、このエクササイズだけでも便意をもよおすこともあります!

2、朝に水を一気飲み!

これはよく聞く方法だと思いますが朝コップ1杯の水を一気飲みすることで胃に水の重さが加わり腸を刺激してくれるため、腸が目覚め動きが活発化してくれるんです。

簡単でお金もかからない最高の方法ですね!
是非朝の習慣に取り入れてみてください。

3、大根おろしはちみつヨーグルト

これは第一弾の時にも紹介されていました!

改めてレシピをご紹介すると・・
ヨーグルト 200g
大根おろし 大さじ2
はちみつ 大さじ2

これを全て混ぜあわせるだけです。
ヨーグルトに大根と甘いはちみつ!?と思いますが、食べたことがありますが意外に違和感なく食べられます(´▽`)
デザートにもいいですね。

4、甘酒いちご

4つ目の方法は「飲む点滴」ともいわれている「甘酒」にいちごをプラスした「甘酒いちごドリンク」です!

作り方は・・
甘酒 100㏄
いちご 3個

をミキサーにかけるだけです。

いちごも甘酒も美肌効果がありますし、甘酒は発酵食品なのでいいですよね。
米麹から作られた甘酒はアルコール分がないのでお子さんでも食べることができます。

スポンサーリンク

糖分もしっかりあるので朝ごはんに飲んだり、おやつの代わりにしてもいいと思います。

甘酒は自分で簡単に起こして作ることができます!
我が家も定期的に作って毎日飲んでいます。
甘みがあっておいしいですよ。

作り置きできますし、余った場合は冷凍庫で保存もできます。
是非作ってみてくださいね。


5、アマニ油を飲む

5つ目の方法は健康にいいと話題のアマニ油を大さじ1杯1日飲むというものです。

詰まった便がするっと出やすくなる効果があります。

アマニ油には腸の炎症を抑える効果もあるそうで、その他にも朝飲むと日常生活の中での活動程度の運動量でも脂肪を燃焼しやすくなるという効果があります。
ダイエット効果も期待するなら朝飲むのがよさそうですね。

6、肛門ツイスト

お尻の力を鍛えるエクササイズです。

1、椅子に両手でつかまり、またを開いてしゃがむ。

2、足を前に倒しながら体を左右交互に1分間ツイストします。
ポイントはお尻を振るように意識することです。

肛門周りの筋肉が鍛えられることでお通じが出やすくなります。

7、便座でエクササイズ

最後の方法はトイレに行くたびに出来る簡単な運動です!

1、便座に座り、お尻を前後にスライドさせる。

2、背筋を伸ばし、左右に体をひねる。

こうすることで腸が様々な方向から刺激されます!

まとめ

便秘はつらいだけではなく様々な弊害な弊害を引き起こす原因にもなるので、出来ることならすっきり改善したいですよね!
今回は簡単なものばかりだったので、あまり気負わずに出来るのではないでしょうか。

便秘を解消すると美肌効果など嬉しい効果もたくさんあります。
是非7つのメソッド、やってみてくださいね。

おすすめ関連記事

今回のメソッドを教えてくださった小林先生の著書がこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-病気対策法・健康, 美容, 金スマ