LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチビタミンCの効果!パプリカ甘マッサ・ゴーヤレシピ・豊富な食材・調理法大公開!

2016/06/30

9月16日のNHKあさイチでは、ガッテンコラボとしてビタミンCが特集されました!
番組で取り上げられたビタミンCの抗酸化作用、パプリカで作る甘マッサ&ゴーヤのかき揚げ・ゴーヤスムージーレシピ、ビタミンCが豊富な食材、調理法などをご紹介します♪

スポンサーリンク

ビタミンCのパワーって!?

ためしてガッテンで先日ビタミンが特集されました!
ためしてガッテンビタミンC・ビタミンKアップ技!野菜の調理法&豊富な食材大公開!

今回はガッテンコラボとして「ビタミンC」があさイチでも特集されました。
ビタミンCには体内の活性酸素を抑える効果がある「抗酸化作用」がとても高いため、死なない効果がなんと摂取していない人に比べしっかりと摂っている人は3倍にもなるんです!

1日の推奨摂取量は「大人100㎎」!

ちなみに国が推奨しているビタミンCの摂取量は「大人1日当たり100㎎」となっています。
しかし30、40代までの人は不足しがちな傾向にあるんです。
逆に50代以降は積極的に摂っている傾向にあります。

番組では柳沢さんの1日の食事が紹介されましたがその中でビタミンCが豊富なものが・・・
・キウイ1/2・・・31㎎
・キャベツ&レンコン&煎茶・・・71㎎
・トマト&ブロッコリースプラウト&ナス・・・53㎎
と155㎎で、1日の摂取量を軽くクリアしていました!

がんの予防効果も!

抗酸化作用といえばがん予防を想像しますよね。
野菜や果物を摂取した際のがんの予防効果ですが、

・食道がん・・・野菜・果物ともにほぼ確実
・胃がん・・・野菜・果物ともに「可能性あり」
・肺がん・・・野菜はデータ不十分ながら、果物は「可能性あり」
という結果が出ているんです。

がんも異常な活性酸素による影響で起こる病気の1つなので、野菜や果物に含まれるビタミンが効果があるというわけです。

ちなみに抗酸化作用が高いのはビタミンCとビタミンEなんだそうです。
積極的に摂りたいビタミンですね!

ビタミンCが多い食品はコレ!

では、数多くの野菜の中でビタミンCが豊富な野菜は何かというと・・
ダントツで「パプリカ」なんです!

これはためしてガッテンでもビタミンCが飛び抜けて多い野菜として取り上げられました!
ためしてガッテン パプリカの徹底加熱焼き方法&レシピ大公開!

ちなみに他の野菜と比較してみると・・・
・パプリカ 230mg
・ブロッコリー 189㎎
・ゴーヤ 171㎎
・こまつな 89㎎
・キャベツ 80㎎
・さつまいも 65㎎
・ほうれんそう 63㎎
・じゃがいも 39㎎
・ピーマン 30㎎
・ミニトマト 5㎎
という結果になりました。
※これは野菜1個を食べたあたりのビタミンC量です。

ちなみに果物だと・・・
・レモン(皮も含めた丸ごと1個) 120㎎
・果汁1個分 19㎎
・グレープフルーツ 88㎎
・柿 116㎎
となっていて、柿が1番多いんです!
レモンは果汁だけにすると意外と少ないんですね・・!

ビタミンCをより効果的に摂取する調理法

どうせ食べるならより効果的にビタミンを摂取したいですよね!
ビタミンCが失われにくい調理方法がこちらです!

ブロッコリー

ブロッコリーの場合はゆでるとビタミンCが半分以下に減ってしまいます。
そこでおすすめなのが「フライパン蒸し」です。

1株に対し、水200mlを加え蓋をして強火で加熱。
3分加熱し水分が飛んだら完成です。

また電子レンジで加熱してもゆでた場合より1.93倍もビタミンCが残ります。
是非覚えておきたいですね!

あさイチのブロッコリー活用レシピや保管方法を大公開!

小松菜

小松菜の場合は軽く水で洗い、ジップ付の袋に入れそのまま冷凍します。
それを解凍すればそのままおひたしに!
茹でた場合よりもビタミンCが1.6倍も多く残ります。

おすすめはイモ類!

イモ類はでんぷん質が豊富なため、加熱してもビタミンCが壊れにくい性質があります。
そのためどんな調理法でも効率よくビタミンCを摂取することが出来ます。

スポンサーリンク

ちなみに新じゃがの方がビタミンの量は多いそうです。
旬のものを食べたいですね!

パプリカで!甘マッサレシピ

ポルトガルの郷土料理「甘マッサ」のレシピです。
本当は塩で作るそうですが、子供でも食べられるように砂糖で作るレシピ方法です。

材料

パプリカ 2個
グラニュー糖 100g
レモン汁 小さじ2

作り方

1、パプリカを2㎝ほどに刻む。
グラニュー糖とレモン汁と共に鍋に入れ30分浸す。

2、20分煮込む。

3、粗熱を取りミキサーでペーストにする。

甘マッサアレンジレシピ

甘マッサの使い方にはこんなものがあります♪

・甘マッサ焼き鳥・・・19㎎
・にんじんの甘マッサあえ・・・10㎎
・ヨーグルトパフェ・・・65㎎

数字は摂取できるビタミンC量です。

ゴーヤのかき揚げ

材料

ゴーヤ
塩昆布
コーン 50g
豚肉 100g

作り方

1、ゴーヤを2㎜の薄切りにする。

2、塩昆布を混ぜ5分ほどおく。

3、コーンと豚肉を加えなじませるようによく混ぜる。

4、種とワタをちぎって入れる。

5、170度の油で4分揚げたら完成!

ゴーヤスムージー

材料

ゴーヤ 20g
バナナ 1本
林檎 1/8個
ヨーグルト 大さじ1
牛乳 200ml

作り方

1、材料をすべてミキサーにかけたら完成!

ゴーヤはダイエットにも最適!

ゴーヤに含まれる共役リノレン酸が脂肪を燃焼させる酵素の働きを活発にする効果があるんです!
これはワタと種の部分に豊富に含まれています。
2日に1本食べるととてもいいそうです♪
是非積極的に食べたいですね!

男子ごはんゴーヤと鮭のチャンプルー・ゴーヤドライカレー・ゴーヤとインゲンの白和えレシピ

効果的な接種のタイミングは!?

実は食後の方がビタミンCは体内に残りやすいんです。
食後だと食べ物と一緒に胃から腸へとゆっくり移動するので少しずつ補いながら吸収されるためおしっこに出にくくなるんです。

つまり食後のデザートのフルーツはとても理にかなっているわけですね!

ためしてガッテンで特集されたビタミンCの放送まとめはこちらです♪
ためしてガッテンビタミンC・ビタミンKアップ技!野菜の調理法&豊富な食材大公開!

★ビタミンCが豊富な野菜としてパプリカ特集もありました!
ためしてガッテン パプリカの徹底加熱焼き方法&レシピ大公開!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 料理のコツ&技