LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチのキウイ酢飯・イタリアン風キウイちらし寿司の作り方レシピ!

キウイ寿司の作り方レシピ
3月6日のNHKあさイチ「キウイ特集」で放送された「キウイ酢飯・イタリアン風キウイちらし寿司」の作り方レシピをまとめてみました!
そのまま食べるだけではなく、実はお寿司にもよく合う具材です。
寿司酢の代わりにキウイを使うことでビタミンC豊富でヘルシーな酢飯にすることができ、ちらし寿司にするのもおすすめです。

スポンサーリンク

キウイ酢飯

材料

キウイ 1個
塩 小さじ2/3
温かいご飯 400g

作り方

1、小さい角切りにしたキウイに塩を加えて混ぜる。

2、ご飯に1を混ぜると酢飯のようになります。

普通の酢飯に比べてビタミンCがたっぷりで、砂糖が入っていないので低カロリーで作ることができます。
色もキウイの緑の色がうつってとてもきれいになっていました。

イタリアン風キウイちらし寿司

材料

キウイ酢飯
生ハム
粉チーズ
炒り卵(炒り卵は作る際に刻んだキウイを卵液に混ぜて作るとふわふわになります)
ごま
黒こしょう

作り方

1、キウイ酢飯の上に炒り卵を乗せ、その上に生ハムを飾る。

2、ごまと黒こしょうをかけて完成です。

まとめ

実は色々な番組でお寿司にもよく合うネタだというのが紹介されているのを見たことがあり、やったことはないのですが興味はありました。
クリームチーズと合わせるとおいしいみたいです。

お寿司はネタが野菜不足になりやすいので、ビタミンなどを摂れてよさそうですね。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

★ソレダメでも手巻き寿司のおすすめの具材として紹介されていました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ