その他 得する人損する人

-,

得する人損する人お餅レシピ8品!ウル得マンのアレンジ料理

2018/02/17

ウル得マンのお餅レシピ

1月11日の得する人損する人で放送されたウル得マンによるお餅を使ったレシピ「餅春巻き・基本の溶かし餅・チーズタッカルビ・餅牛串カツ・餅ピザ・とんぺい焼き・チョコ餅フォンデュ・餅バターすき焼き」の作り方をまとめてみました!
いつもの食べ方に飽きてしまった時におすすめのレシピです。

スポンサーリンク

溶かし餅

溶かし餅の作り方

様々なお餅アレンジ料理のベースになる万能食材のレシピです。

材料

餅 3つ
水 150ml+100ml

作り方

1、お餅と水150mlを耐熱容器に入れラップをかけ600W電子レンジで3分加熱する。

2、加熱したら水100mlを足し、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる。
とろりと溶けたら完成です。

これを様々な料理にアレンジして使います。

餅バターすき焼き

材料

餅 2個
牛バラ肉 200g
長ねぎ 1/2本
バター 10g
みりん 大さじ2
しょう油 大さじ1
砂糖 大さじ1
刻み海苔 適量
サラダ油 適量

作り方

1、お餅を半分に切る。

2、牛バラ肉で切った餅を巻く。

3、フライパンにサラダ油を熱し、2を並べ入れて焼く。

4、長ネギは斜め切りにしてフライパンに加える。
しょうゆ、みりん、砂糖を加える。

5、バターを加える。

6、火が通ったら器に盛り付け、刻みのりをかけたら完成です。

餅春巻き

中にお餅と明太子、大葉、チーズを入れたもちもち食感の春巻きです。

チーズタッカルビ

今はやりのチーズタッカルビにお餅を入れたレシピで、フライパン1つで簡単に作ることができます。

餅牛串カツ

溶かし餅を揚げ物のつなぎ、卵液の代わりに使ったレシピでサクサクの食感を楽しむことができます。
卵を使わないので、卵アレルギーの方にもおすすめです。

とんぺい焼き

溶かし餅に卵を割り入れよく混ぜ合わせた生地を豚バラ肉の上に注いで焼いた絶品とん平焼きです。
口の中でとろけてなくなる食感が絶品です。

餅ピザ

お餅に水を加えて作る溶かし餅をピザ生地に見立てて焼き、上にケチャップやベーコン、たまねぎスライス、チーズを乗せて作るピザレシピです。
口の中でとろけてなくなる食感が絶品です。

チョコ餅フォンデュ

ウル得マンのチョコ餅フォンデュの作り方

スポンサーリンク

溶かし餅にチョコレートソースを加えて作るチョコフォンデュです。
お餅が入っているので、ソースがからみやすくなっています。

まとめ

お餅ってしょうゆや海苔巻き、きなこやあんこなど定番の食べ方もとってもおいしいですがアレンジしてもどんな料理にも合う万能食材ですよね。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連コンテンツユニット

-その他, 得する人損する人
-,